那佐湾の島弥九郎の説明板について
小説:スペイン太平洋航路目次
以下のようなメールを、海陽町ホームページに出しました。
長宗我部氏は、四国を制覇することを視野に入れて、海部を狙っていたのです。
そして、まず海部制圧に成功しました。これを手がかりに四国を制覇したわけです。
広域侵略した長宗我部氏に、侵略された側の海部が、私が悪かった、
と言わんばかりの姿勢になるのは、どうも納得できません。
長宗我部氏の願望に、油断した海部氏、
長宗我部氏の内部工作、海部氏内部の分裂・配下の裏切りという書き方ならまだしも、
海部氏残虐非道、島弥九郎かわいそう、という一辺倒な見方を定着させようと
する動きには、反対します。
海陽町 教育委員長 様
「那佐湾の島弥九郎の説明板について」
教育委員会が作った、那佐湾の島弥九郎の説明版について、
修正をお願い致します。
インターネットで島弥九郎と検索すると、教育委員会と名打った説明板が、
写真で出てくるので、私の気持ちを申し上げたい。
http://yaplog.jp/wellers/archive/606
実は、司馬遼太郎氏が、その小説『夏草の賦』という本で、
海部氏に対して、実にひどい書き方をしています。
文春文庫p205で
「「阿波海岸の小城主たちは海賊働きをする」他、
海部について、とんでもない書き方なのです。
司馬ファンや、土佐びいき、長宗我部氏びいきの方は、
この小説を読んで海陽町掲示板を確認するわけです。
私は、このとんでもないデタラメが、さらに拡散することのないように、と、切に願います。
専門家の今谷明先生も、その著『戦国三好一族』という本で、海部のことを、
「近辺の海民が 半ばは 海上の掠奪(りゃくだつ)を生業としていた らしい ことをうかがわせる」
と書いておられます。
http://1st.geocities.jp/rekisironnsyuu/senngokumiyosiitizoku.html
これも見過ごせません。
那佐湾の教育委員会掲示板は、司馬遼太郎氏の小説『夏草の賦』の
何の過誤もない病気の男を、長曽我部氏の弟だという理由で殺害した、
「非道・残酷な海部氏、かわいそうな島弥九郎」
という見方を、そのままなぞりかねない書き方だと思います。
長曽我部氏は、島弥九郎殺害を口実に海部に攻め込んで来ましたが、
その後、一時は四国全域を席巻します。海部どころの話ではありません。
そのようなことをした武将は誰もいない。
復讐が目的で海部を襲った、というのは、長曽我部氏の言い訳に過ぎません。
その言い訳になった事件を、そのままそれだけ掲示するのは、私は反対です。
海部が、古くから近畿勢力と結びついていた、日本刀の産地であり、海運の拠点であったことが、
郷里では、余りにも知られていません。
平成7年版『海南町史』では、海部氏について重要な指摘がなされていますが、
お書きになった先生は、郷里の人たちに対して、全く何の説明もしておられなかったようです。
平成7年版『海南町史』の該当部分
http://1st.geocities.jp/rekisironnsyuu/kyoutokaifusi.kainanntyousi.html
海部氏は、1352年の国宝文書に登場します。
1392年、幕府の寺である相国寺の供養が行われた時にも、
『相国寺供養記』という文献に登場します。
1420年には、当時の足利幕府の影の立役者と言われた方の日記『満済准后日記』にも、
細川氏に近い人物として、将軍の言葉の中に登場します。
「海部氏と中央政界」
http://1st.geocities.jp/rekisironnsyuu/kaifusitotyuuouseikai.html
また、1445年の兵庫北関入船納帖には、記載されている港湾に限って見るならば、
太平洋側で一番盛んに活動していた様子が伺われます。
http://1st.geocities.jp/rekisironnsyuu/awa.tosa.syuyoukou.html
こういう海部氏の前史を全く考慮しないで、「極悪非道な海部氏、かわいそうな島弥九郎」
というイメージになりかねない文章を、
誰でも見ることができる場所に、教育委員会の名前で掲示するのは、私は良くないと思います。
掲示板の書き方を、1352、1392、1420、1445年という、確実な記録を元に、
「極悪非道な海部氏、かわいそうな島弥九郎」という、
司馬ファンの印象が完全に消えるように、修正してください。
誰が海陽町博物館まで足を運んで、古墳や海部刀や海運の話まで、見るでしょうか。
この那佐湾の掲示は、司馬ファン、土佐ファンにとって、「非道・残酷な海部氏」の、
とても大事な証拠になりそうです。是非、書き換えてください。
旧宍喰町教育委員会の皆様のご苦労はお察しいたします。
しかし、海部氏・極悪非道説、さらにはこの地域の人々は略奪を生業としていた、
という風に書くのが好きな方が、大勢いらっしゃるのです。
地元で、それを否定しない書き方をして、それをインターネットで写真版で公開されるのは、
いかがなものでしょうか。
何卒、掲示板の文章を、否定の文言に取り替えていただきますよう、切にお願い申し上げます。